2015
04.15

ヤマハ(株)育休取得者交流会

事業:男女共同参画

毎年恒例となっているヤマハ㈱労働組合主催「育休取得者交流会」で、子育て情報提供しました。
yamahakouryu3.jpg
夫婦で参加された方、市外から浜松市内の職場に通勤しながら子育てしようとしている方、浜松市内在住で市外の職場に通勤しながら子育てしようとしている方、ご主人の海外赴任が急きょ決まった方、前回も参加された方など、今回の参加者の状況は様々でした。
子ども・子育て支援新制度が施行され、状況がずいぶん変わったというものの、仕事と子育てを両立させようとしている人にとって、良い変化ばかりではなく、むしろ保育施設入園が厳しくなっているのではないかという不安が募っているようでした。また、ママ友の中での都市伝説的な噂話に翻弄され、不安を増大させているパターンもありました。

yamahakouryu4.jpg

情報を得ても、「本当かな?」とちょっと疑ってみることが時には必要です。そして、「本当かな?」と思ったら、直接担当の窓口などに確認してみることも必要です。思い込みや噂話にあたふたするより、事実を知って、それにどのように対策していくかを考えた方が良いです。
そして、いろいろな問題が複雑に絡み合って困ったら、専門家のいる窓口などに相談すると、自分の中の問題も整理され、解決策に近づきます。自分ひとりで頑張り過ぎないで、利用できる窓口やサービスを上手に使って、子育てと仕事を両方楽しめるとよいですね。(わかば)