2014
12.28

「子連れでおでかけ」メンバー情報交換会

取材ママ・パパ特派員の活動

12月16日(木)、ブログ「子連れでおでかけ」を書いている取材ママ&パパ特派員の情報交換会を子育て情報センターで開催しました。
この日は、今年取材を強化した「子どもと行ける飲食店」の報告を含め、今後の記事について話し合いました。
syuzai1.jpg
以前「こんな記事あったらいいな」という案がいくつか出ていたので、それについて聞いてみると“この情報があるとうれしいね”“こんな利用の仕方もあるんだよ”と、色々な意見が出てきます。ブログはママ・パパ目線を大切に書いてもらうようお願いしているので、駐車場やトイレなど実際行ってみないとわからないところにしっかり目を配ってくれているのがわかります。初めて行く人でも楽しめるよう、必要な情報を盛り込んで書いています。そんな生の声を反映したレポートを見ていつもとちょっと違ったおでかけを計画すれば、また新たな子どもの表情が見られそうですね。
また、今月よりFMHaro!番組内にて、取材ママ&パパ特派員によるおでかけスポット紹介コーナーがスタートしたので、これからの担当決めや放送までの段取りについてお話ししました。書くことから話すことに発展したことで、またメンバーも新しい発見があるのではないでしょうか。
情報交換会の後はセンターからほど近い「マイン・シュロス」の個室でランチを取りながら、近況や子どもの話で盛り上がりました。今回参加できなかったメンバーにもぜひ次は会いたいね、という話も出て、この活動からのつながりがそれぞれの子育ての励みになっているようで、とてもうれしく思いました。「子連れでおでかけ」が情報発信だけでなく、メンバーの社会参加やコミュニケーションの大切な場となってくれたらなによりです。
syuzai2.jpg
現在、一緒に活動してくれる取材ママ・パパ特派員を大募集しています。子育て中でもなにか新しいことをはじめたい、情報発信してみたい!という方、お気に入りの場所を浜松の子育て世代に伝えてみませんか?
詳細はこちら⇒取材ママ・パパ特派員募集

(makiko)