2013
12.22

「子連れでおでかけ」情報交換会

取材ママ・パパ特派員の活動

寒さが増し子どもとおでかけするには行き先に悩む季節です。
そこで、冬でも楽しめるスポットについて聞いてみようとブログ「子連れでおでかけ」を書いているメンバーの情報交換会を開催しました。
行事が多く忙しい時期でもあるのですが、11月29日に4名の現役取材ママが子育て情報センターに集合。そして、取材ママに応募してくれたばかりの新メンバーも一緒に参加してくれました。
20131129suizaimama1.jpg
みなさん年の近いお子さんと一緒だったので、託児室のおもちゃを出しつつ自然と会話が始まります。
この時期のお出かけ先でまず気になるのが、毎年ブログでも特集するイルミネーションスポット。クリスマス気分を盛り上げるにも絶好の場所ですが、時間帯や駐車場の関係で立ち寄るには情報ときっかけが欲しいところです。
また、赤ちゃん連れにも安心の子育て支援ひろばをはじめとする室内施設。こちらも天候の心配なく出かけられますが、中の様子がわからないと初めての人は入りにくいと感じるかもしれません。
そのような場所を今後の取材先の候補として、今まで行ったことのある場所、これから行きたいと思っているところを話してもらい、冬のお出かけ情報をみんなで共有する場となりました。
そして、子どもが喜ぶ雪遊びのイベントもこれからのお楽しみ。ただ、やはり行った人にしかわからないハプニングもあるようで、今後の参考になりました。
20131129suizaimama2.jpg
忙しい中でも、おもしろいイベントや施設を探して出かけるメンバーの行動力はかなりのものです。みなさんの楽しそうな話を聞いていると、こちらもパッと外に出たい気持ちになってきます。
それをそのままブログに反映して、これからも楽しい記事をお届けしていきたいと思います。

(makiko)