2013
08.20

おでかけブログデジカメ講座

取材ママ・パパ特派員の活動

ぴっぴのブログ「子連れでおでかけ」では、ファミリーで楽しめるおすすめスポットを紹介しています。
ブログ掲載のうえで文章と合わせて大事なのが、施設を紹介する数枚の写真。
現役ママ・パパであるおでかけブログメンバーは、子どもを連れつつデジカメ片手に奮闘してくれています。
ステップアップ企画として毎年デジカメ講座を開催していますが、今年は少し趣向を変え、撮影の実践を中心とした講座を実施しました。
8月7日(水)の講座当日は、前日の雨から一気に気温が上がり猛暑になるという予報。
少し不安なスタートでしたが、7組の取材ママたちが和地山集会所に集まりました。
夏休みということで、幼稚園や小学校に通うお子さんたちも一緒です。
syuzai1.jpg
今回の講師は、静岡市在住の望月やすこさん。情報誌などで活躍されているフリーカメラマンで、小学校と保育園に通う2人の男の子のママでもあります。
まずは、室内にて撮影の際のアドバイスをしてもらいました。
楽しそうな写真にするための簡単テクニックや取材写真を撮る際の心構え。そして、質問の多かったブレを軽減するコツ。
みなさんまだまだ聞きたいことがたくさんあったようですが、ここでメインの屋外撮影へ。
最初の被写体は集会所の建物。この建物ならどこから撮るか、構える態勢は、などの話を聞きながら一緒に移動してカメラに収めます。
そして遊具のある場所で、遊ぶ子どもたちを撮影。公園はおでかけブログでもたくさんの記事があがっていますが、ここならなにをメインに? など、それぞれの場所の特長を生かすことも学びました。
みなさん、早速アドバイスを実践して寝転がったり、上から撮影できる場所を探したりと、暑い中子どもたちと一緒に動きまわりました。
syuzai2.jpg
syuzai3.jpg
集会所に戻り室内での撮影実践でも、遊ぶ子どもたちを撮るポイントをおさらい。
最後に交流会として、お弁当を食べつつ今後の記事などについても話し終了しました。
syuzai4.jpg
ブログに載せる写真はその場所の情報や楽しそうな雰囲気を盛り込みたいので、個人の思い出の写真とはちょっと違った視点が必要になってきます。子連れだと時間も限られなかなか思うようにはいきませんが、読んで、見て、「行ってみたい!」と思えるブログを目指しています。
現在、過去記事からの体験談を多く盛り込んだ「夏休みスペシャル」も連載中。
残り少なくなった夏休みを楽しむために、ぜひ参考にして下さいね。

(makiko)