2013
06.13

「子連れでおでかけ」ブログ文章作成講座

取材ママ・パパ特派員の活動

取材ママ&パパ特派員が子連れにおすすめのスポットを紹介する「子連れでおでかけ」ブログ。現在は20名ほどのメンバーで、原稿のやり取りや情報交換をしつつ活動しています。
そして、今年度最初の集まりとして、5月29日に文章作成講座を行いました。
子どもたちは同じ部屋で託児者さんに遊んでもらいつつの講座なので、和やかなムードでスタート。4月から加わった新人取材ママさん3名の参加もあり、まずは簡単な自己紹介から始まりました。
IMG_3724.jpg
IMG_3733.jpg
そして、ライター鈴木亜希さんの文章作成講座です。今回は一般的に間違いの多い表現や漢字、そして過去のおでかけブログを参考によりバランスのよい記事作りについて勉強しました。
IMG_3732.jpg
おでかけブログでは自分のことだけでなく、周りの様子や上手な利用法などもさりげなく入れ、行ってみたい!と感じるような記事作りを心掛けるようお願いしています。
自分がおでかけした先を紹介するという単純なことなのですが、情報を盛り込んだり、伝えたいことを絞ったりと、読み手を意識して書くのはなかなか難しいものです。
講座ではおでかけブログに大事な要素や参考になる構成を学べるので、自分が書いていてつまずく部分の解決策が見つかります。
そしてメンバーの熱心な質問や取材体験談を聞いていると、参加者みんながモチベーションアップ!
過去記事の情報量などから次の取材先候補を話し合い、今回の講座は終了しました。
予定していた休憩時間もそのまま話しこんでしまう様子を見て、情報や経験を共有する場の大切さを感じるとともに、みなさんの取り組む姿勢にとても感激しました。
そんなメンバーがお届けするおでかけブログ。今後もよりパワーアップしそうな予感です。みなさん、お楽しみに!

(makiko)