2012
11.10

おでかけメンバー企画会議!

取材ママ・パパ特派員の活動

おでかけメンバー企画会議
10月25日(木)子連れでおでかけブログのメンバーに集まってもらい、今後の取材や研修についての企画会議を行いました。
お子さん連れのかたも多いので、子育て情報センターの託児室を利用して子どもたちを遊ばせつつ集まったママたちがお話をする形での実施です。
今回の主なテーマは、今後の合同取材について。今年6月こども館にて初めての合同取材を実施したのですが、スタッフさんの案内を聞きつつみんなで一緒に周ったり、担当した箇所についての報告をかねて集まり打ち合わせしたりすることは、思った以上に新鮮な体験でした。それぞれの利用法や体験談などを聞くことができ、改めて取材した施設のおもしろさを知ることができたと思います。
ぜひまたそのような場を設けたいと考え、こちらで準備した資料などをもとに今後の合同取材についてのアイデアを参加者に出し合ってもらいました。それぞれのお話を聞いているとやはりお得な利用法や実際施設を利用して困ったことなど、子育て中ならではの情報がたくさんでてきます。
公園ひとつをとっても、どこに車を駐車したら便利か、お弁当を食べるスペースはあるか、などパンフレットや地図だけではわかりにくいことがいくつもあるはずです。その時役立つのが、実際出かけたメンバーからの情報満載「子連れでおでかけ」ブログです。
これからも、読んでよかった!知っていて助かった!思ってもらえるような、子育て世代に密着した記事を掲載していきたいと思います。

(makiko)