2012
06.29

おでかけメンバー合同取材研修

取材ママ・パパ特派員の活動

こども館取材.jpg6月14日、おでかけブログメンバーの研修として、浜松こども館へ合同取材に出かけました。
これは、協力しながらひとつの記事をつくりあげることでメンバー同士の交流を深め、複数名で取材することにより新しい発見があればいいなと思い今年度初めて実施した企画です。
当日は取材ママ6名、パパ特派員1名、そして子ども3名でスタート。
まずは開館したばかりでまだ穏やかな空気が流れている館内を、スタッフのかたに案内していただきました。
浜松の子育て世代にはおなじみのこども館。もちろん取材メンバーのほとんどが何度も訪れていたようですが、この案内で改めて知ることがたくさんありました。
普段はお気に入りの場所にばかりに目がいってしまいがちですが、館内のいたるところにスタッフさんやボランティアの方々によっての工夫や気配りがされています。それぞれのコーナーや遊び道具も状況に応じて作り変えたり交換されたりしているとのこと。オープンから常に進化しているんですね。
その後、それぞれ担当分けされたコーナーの撮影や取材ネタチェックへ。お話を聞いた後なので、より細かなところに目線がいき読者に伝えたい部分が新たに出てきたのではないでしょうか。
最後に再度集合して、報告と記事作成までの流れを確認しました。子育てだけでなく色々なことに興味を持たれている活発なメンバー同士。こども館内の情報交換から子育てトークに花が咲いて、時間内話題がつきませんでした。
取材中のふとした疑問もすぐに話して解決できるため、参加者もひとりで取材する時とは違った楽しさ、新鮮さを感じたと思います。
当日取材した内容は「わくわくこども館ツアー」として特集掲載していきます。7月の「子連れでおでかけ」ブログをお楽しみに!

(makiko)

000.jpg