2012
06.26

第1期ファミサポ講習会

ファミリー・サポート・センター

ファミサポ1.jpg  ファミサポ2.jpg
6月12日(火)〜15日(金)の4日間、なゆた・浜北にて、平成24年度第1期ファミリー・サポート・センターの講習会が開催されました。
これは、まかせて・どっちも会員になるための講習会です。「お子さんを預かる=命を預かる立場」となりますので、4日間(午前・午後)全て受講しなければ会員登録できません。ハードルは高いと思いますが、皆さん、意欲的にご参加下さいました。
「発達障がいのある子どもとその親との関わりについて」「子どもの栄養」「子どもの身体発育と病気」「子どもの世話」「安全と事故防止」「保育の心、育児支援」「子どもの遊びと心の発達」については、ご担当頂いた先生から専門的なお話を聞き、受講生の皆さんからは活発に質問が出ていました。
ファミサポ4.jpg  ファミサポ5.jpg
また、サポートを引き受けた時、最初は不安なことも多いと思います。その不安や心配を軽減するために、実際にサポートをしているサブリーダーから「事前打合せ」や「サポート当日の注意点」「料金計算の方法」等についてのお話を聞きました。実際に自分がサポートしている様子をイメージできたのではないでしょうか。
4日間の長丁場でしたが、参加者全員がまかせて・どっちも会員に登録し、無事、講習会を終えることができました。
第2期講習会は10月を予定しています。
浜松市が子育てしやすい街となるよう、次回も多くの皆さんにご参加頂きたいと思います。
日程や会場等につきましては、8月の広報はままつに掲載される予定ですので、ご確認の上、お申し込み下さい。

(はむ)