2012
05.26

今年度初!取材ママ・パパ特派員交流会

取材ママ・パパ特派員の活動

05-17syuzaimama1.jpg  05-17syuzaimama2.jpg
5月17日(木)、子育て情報センターにて取材ママ、そしてぴっぴ初のパパ特派員を交えた交流会を開催しました。
今回は、2~3月にかけて行われた地域レポーター養成講座を経てこの4月から加わった新メンバーにとって初の交流会となります。お子さん連れのかたも話がしやすいよう、おもちゃスペースを用意し託児者さんにも入ってもらって、準備万端でのスタートです。
まず自己紹介と合わせて、それぞれの出没スポットなどを話してもらいました。普段取材記事にて名前を見慣れていても本人に会うのは初めて、ということもあるので、この自己紹介で記事と執筆者が一致して参加者の距離がぐっと縮まります。
この日はぴっぴと公園記事のコラボがスタートしたHamaZoスタッフさんからのお話、そしてぴっぴスタッフによる写真加工の講座タイムも設け、今後の記事投稿がスムーズにいくようグループに分かれパソコンでの実践も行いました。
おでかけブログのメンバーは、みなさん忙しい子育ての合間に取材先とのやりとりや記事の作成、写真撮影などをしています。だからこそ、書いてくれた記事には子育てを楽しむコツやヒントもたくさん盛り込まれているような気がします。
荷物も多いし、ぐずり出すと大変だし・・・と出かけるのをためらっているママが、楽しそう!行ってみたい!と思えるところをこれからもたくさん紹介していけたらと思います。

(makiko)