2011
10.19

取材ママのスキルアップ!デジカメ教室(10月6日)

取材ママ・パパ特派員の活動

デジカメ1  デジカメ2
ぴっぴの「子連れでおでかけブログ」は、一般公募した子育て中のママさんたちが執筆しています。
見やすく、分かりやすく、読みやすい記事にするために、年間を通してスキルアップの機会を設けています。
前回の研修では文章作成について学びました。
そこで今回は、プロカメラマンである大関正行さん を講師としてお迎えし、デジカメ撮影についてお話していただきました。
ブログで紹介する写真も、文章力とともに大事な要素です。
ひとつのブログ記事には、3カット前後の写真を掲載していますが、写真が良いと見栄えも違います。
この講座は、取材記事用はもちろんプライベートでも役立つ撮影のツボが満載なので、前回も大好評だったものです。
普段はなにげなく子どもや景色を撮っているかと思いますが、いざ取材記事と一緒に掲載するものを撮影すると被写体や構図はもちろん、明るさやブレなどいろいろと気になるところが出てきます。
まずは基本機能のなかから、ちょっとした調整で効果的に変化がでるところをいくつか解説していただきました。
実際その場で何パターンか撮影すると、その違いに驚きます。
アルファベットやマークが並ぶデジカメの設定も、3つほど覚えておくだけで、ぐっと印象がよくなる写真になることがわかりました。
後半はピント合わせのポイントや撮影時の距離と角度を具体的に説明してもらい、より素敵に見える写真撮影の方法をアドバイスいただきました。とにかく、子どもや被写体をきっちり写そうと一生懸命だったママたちからは「こんな方法があるんだ!」と驚きの声があがる場面もありました。
どれもがすぐに実行できることなので、早く撮影したくてウズウズしてしまうような内容です。
参加してくれた6名の取材ママには、ぜひ今回のポイントを押さえて、新たな気持ちで取材と撮影にチャレンジしてもらいたいですね。
今回も、子ども連れのママには託児を準備して、2時間の講座に集中できるよう整えました。
子どもを預けることがめったにないママには少し不安があったかもしれませんが、わずかな時間でも自分のために勉強する機会があると、とてもリフレッシュできることに気がつきます。
これからも、お出かけブログの充実とともに、取材ママたちが楽しく子育てできるような講座を開催していきたいです。(makiko)
位置情報ブログ「子連れでおでかけ」
http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/blog/odekake/