2009
07.17

取材ママ情報交換会(7月)

取材ママ・パパ特派員の活動

取材ママ情報交換会
7月9日、子育て情報センターで、取材ママ情報交換会が開催されました。
取材ママ7人、ぴっぴスタッフに加え、(財)浜松市公園緑地協会の方々をゲストにお迎えして、とっておきの公園情報なども話していただきました。
子育てママのお出かけ先として欠かせない「公園」は、現在、浜松市に約850あります。しょっちゅう出かける身近な場所なだけに、取材ママそれぞれに「好きな公園」のことや「この公園のここがすごい」ということなど、話のネタは尽きません。
新しくオープンした堀出前中央公園(通称「とびっこ公園」)は、やはり取材ママたちの注目度も高く、「遊具に対象年齢の表記がある」など、隅々まで細かくチェックしている取材ママも。
また、公園に対して、「遊びやすい遊具があるか」「トイレがきれいか」「子どもの姿がいつでも目に入るか」「自然とふれあえるか」など、子連れママが気にかける点は共通点も多いようです。
改善してほしい点としては、「照明やベンチが少ない」、「雨よけにしたり、おむつ換えなどでちょっと入れる屋内施設が併設されていてほしい」、「ゴミ箱が少ない」などの意見も。
ゴミ箱に関しては、公園では基本的にゴミは持ち帰りだとのこと。ただし、自動販売機の置いてある場所には、業者が設置した空き容器専用のゴミ入れが置いてあります。ゴミ箱を置くと、よそから持ち込まれたゴミが捨てられるのが問題だそう。
また、公園協会からのおすすめ公園も、いろいろ教えていただきました。
引佐総合公園(平日空いている、おもちゃの無料貸し出しがある)、三ケ日交通公園(土日にレンタル自転車などが利用できる)、船越公園(貸し出し用のおもちゃ箱がある)、和地山公園(管理棟があり、遊具も充実、駐車場もある)、馬込川上島緑地(水と触れ合うのに最適)、堀出前中央公園、荒巻川ほたる公園(ほたるの鑑賞ができる)、水窪の高根城(長いローラーすべり台がある)、三方原防風林公園(長い松並木の遊歩道。ここも公園と聞いてみんなびっくり)、春野ふれあい公園(パターゴルフができる)など。知られざる素敵な公園がいっぱいありますね。
その他、公園に関する話題は尽きず、終始活発な情報交換会になりました。
その間、子どもたちは会議をしている隣で、おもちゃなどで仲良く遊んでいました。
今日の収穫をもとに、「お出かけブログ」をさらに充実させていきたいですね。この日残念ながら参加できなかった取材ママも、次回の情報交換会にはぜひ参加してくださいね。 (midori)