2008
03.28

楽しかったね♪積み木オフ会

取材ママ・パパ特派員の活動

いよいよ春本番!と感じる暖かな3月25日火曜日。
中区の瑞雲保育園のカンガルーハウスをお借りしてぴっぴサポーターとぴーこむ会員親子が集まって積み木とビーズ遊びを楽しみました。
集まった親子の年齢は0歳児から年少さんまでさまざまでしたが、アドバイザーのおおすみさんとともに積み木でホットケーキ遊びをしたり、高く積める子たちはこぞって積み上げたり。
積み木オフ会
どんどん高くなっていく積み木のお山に親も子もわくわく大興奮。
積み上がったお山の1つ1つの積み木を指先でツンツン、とつつくとするっと抜けてまたびっくり。
開いた穴から反対側のお友だちの顔が見えました。
積み木オフ会
それから、木のビーズでも遊びましたよ!
糸に通して遊ぶのではなくコップにすくって、滑り台や雨どいのような坂にざあっと流して遊びます。
赤や黄色、青、緑、紫…カラフルなビーズが点から線になって、面になっていく動きにわ~わ~大騒ぎになりました。
何回流しても飽きない不思議なひと時でした。
みんなかなり集中していましたよね。
また、みんなで遊びましょうね☆
(さんふれんず)