2013
10.07

「保育サービス講習会」修了

事業:その他

9月27日(金)浜松市シルバー人材センター浜北事務所主催「保育サービス講習会」が無事修了しました。
ぴっぴはこの講習会のコーディネートのお手伝いをし、日頃の連携から素晴らしい講師陣に講師をお願いすることができました。
受講生の中には、受講前から子育て支援に携わっている方、そうでは無い方がいらっしゃいました。全課程修了後、受講生からは、「受講を申し込む時には、専門家の先生にこのような深いお話を聞けるとは思っていなかった。とても勉強になった。」という声を多数いただきました。
受講を申し込むきっかけは、お孫さん、娘さん、お嫁さんのためだった方々が、この講習会の内容をご家族のサポートに活かすだけでなく、地域の子育て支援に活かしていこうと変わりました。シルバー人材センターの仕事として、地域で子育て支援を行う必要性と、積極的にかかわっていきたいというそれぞれの思いが感じられました。そして最後には、全受講者が浜松市ファミリー・サポート・センターのまかせて会員となるための追加講習を受講し、会員登録も行いました。
シルバー保育1
6日間の講座の中で、「ちょっと距離をおいて、でもあたたかく、笑顔で いつも見守る おじいちゃんおばあちゃんのような立ち位置で、お父さんお母さんのパートナーになってね」と新卒で先生になる方に言葉をかける保育園があることが紹介されました。修了生のみなさんは、まさにあたたかく、笑顔で、子育て世代を見守る支援者として、今後地域で活躍されることと思います。
シルバー保育2
ぴっぴでは、浜松が子育てしやすいまちになるよう、今後もこのような講習会のコーディネートも行っていきます。今回の18名の修了生が、浜松市シルバー人材センターの会員として、あるいは、浜松市ファミリー・サポート・センターのまかせて会員として、地域で活躍する日を楽しみにしています。

(さくら)