2013
10.12

「伝わるブログ」研修

事業:その他

みなさんは、自分が伝えたいことをちゃんと伝えられていますか?
今月6日(日)、「伝える」ということをテーマに、ぴっぴのスタッフ研修を行いました。
これまでにもぴっぴの事業として、「ぴっぴ×スイッチオンプロジェクト講座」や人材育成講座「伝えよう!楽しい子育て」、「地域レポーター養成講座」など、「伝える」というキーワードで講座を行い、たくさんの方が参加しました。ぴっぴスタッフも、そのたびに「伝える」ことについて学んできました。
今回は、ぴっぴのスタッフ研修ということで、ぴっぴスタッフと正会員の中の希望者などが参加しました。学べば学ぶほど、伝えることの難しさを感じるばかりです。
口頭で伝えるという場合は、言葉だけでなく、場合によっては身振り手振りや表情で伝わる部分があります。しかし、ひとたび「ブログに書いて伝える」となると、文字情報だけで伝えることになり、これが想定外の誤解を生んだり、大切な情報が抜けたりして、うまく伝えきれないことがあります。そうならないようにするには、果たしてどうすればよいのかということを考えることが大切です。
研修①.jpg
今回は3時間の研修でしたが、いろいろなポイントをわかりやすく整理してもらい、また、実践で文章を書くというワークもあり、あっという間に過ぎました。
研修③.jpg
研修②.jpg
この研修で、伝えたい相手について考えることが大切だということを再度認識しました。ぴっぴのホームページやブログでは、常に利用者のことを念頭に置いて文章を書いています。伝えたいことを言葉にして、伝わりやすくなるように編集して、みなさんにちゃんと届くようにしたいです。
JAROの宣伝ではないですが、「嘘・大げさ・まぎらわしい」というものではなく、「事実・正確・わかりやすい」ものとなるように、今後一層努力して伝えていきたいと思います。

(わかば)