2018
09.22

再就職を考えるママたちのための講座(北区出張マザーズコーナー)

事業:出張マザーズコーナー

9月20日(木)、北区役所で出張マザーズコーナーを開催しました。

出張マザーズコーナーは、再就職や職場復帰を考えているママが、子どもの入園と就職活動の情報を一度に得ることができる講座です。知っておきたいことや考えておきたいことをトータルに知ることができます。また、無料の託児がありますので、お子さんを預け、落ち着いて参加することができます。

お子さんが保育園に入園するか、幼稚園に入園にするか、ママの仕事復帰と大きく関係してきます。11月の保育園入園申込開始前は各家庭で今後どうしていくのか相談する時期ではないでしょうか。今日の参加者の中には「この講座の話を聞いて、よく考えたい」という方もいらっしゃいました。講座の中では保育園選びや働き方選びについてもポイント解説があり、皆さん知りたい情報について真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

再就職を考えている方は、ハローワークのマザーズコーナーからの情報もあるため、就活に関する情報も得られます。また、会場でファミリー・サポート・センターの登録もできます。

個別相談もありますので、今の自分の状況により相談したい方はより深く話を聞くことができますよ。

今年度の開催は次回が最終となります。10月11日(木)に中区役所で開催しますので、今迷っている方、ヒントが欲しい方は是非ご参加ください。(お住まいの区以外でも参加できます。)

(まる)

お問い合わせ:認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ

TEL 053-457-3418(受付:月~土、9~17時)