2024
05.27

再就職や育休復帰を目指すママをサポート「ママの働くための出張講座」スタート

事業:出張マザーズコーナー

5月23日(木)東行政センターで、出張マザーズコーナー改め「ママの働くための出張講座」を開催しました。今回の東行政センターを皮切りに全7回開催します。

ママの働くための出張講座とは?
子育て(妊娠)中で再就職や育休復帰を目指しているママが、保育施設選びや子育てをしながら働くための準備、仕事の探し方や資格取得に向けてのヒントなどをまとめて知ることができる講座です。また、ハローワーク失業認定の対象講座でもあります。
前半1時間は全体講座、後半は個別相談を受付けます。「私の場合は」を詳しく聞きたい方は、個別相談をご利用ください。

ママの働くための出張講座

毎回、無料託児室(事前申込制)を同じ施設内に設けますので、じっくり講座を聞くことができます。また、ファミリー・サポートの担当者もいますので、利用方法などを詳しく聞きながら、その場でおねがい会員の登録手続きもOK。
参加者からは「働くための情報をたくさん知ることができた」「直接お話が聞けてよかった」「まったくわからなかった保活の話を聞けてよかった」など、感想をいただきました。
当日、中日新聞の取材が入りましたので近日中に記事が掲載される予定です。

今後の日程
6月6日(木)浜名区役所
6月20日(木)南行政センター
7月11日(木)西行政センター
7月25日(木)北行政センター
8月29日(木)中央区役所
9月12日(木)天竜保健福祉センター
「育休復帰準備中のママ」「今すぐ働きたいママ」「いずれ働きたいママ」、各会場でお待ちしています。

(miki)