2023
07.31

再就職や育休復帰を目指すママをサポート「出張マザーズコーナー‘23」を北区で開催

事業:出張マザーズコーナー

7月27日(木)、北区役所で出張マザーズコーナー‘23を開催しました。出張マザーズコーナーでは保育・就活・ファミサポの情報が一度に得られます。
無料の託児があるので、参加者の多くはお子さん連れでこられます。朝から暑く会場まで来るのは大変だったでしょうが、お子さんを託児に預け、皆さん熱心に話を聞いていました。
20230727北区出張マザーズ01
育休中の人、就活中の人どちらにとって、保育の情報は外せません。自分の働き方と照らし合わせて保育先をどう選ぶか、また保育先を選ぶ基準をどう考えるかなど、家族を含めて子どもに関わる人全員でどんな選択をするか考えるためのヒントの話がありました。

ファミサポからはおねがい会員として登録する方法と、利用の仕方について説明がありました。また、ハローワークからは現在の就職状況と、就活の進め方やマザーズハローワーク浜松の利用の仕方について話がありました。
20230727北区出張マザーズ02
後半は、「それぞれ聞きたいこと」について個別相談です。待ち時間もありますが、対面で話を聞いてもらえる機会はあまりないので相談していく人が多くいました。
アンケートでは「一度に多くの情報を知ることができた」、「自分のわからないことや、知りたい情報が整理できた」という感想がありました。
20230727北区出張マザーズ03
今後は8月31日(木)中区役所、9月7日(木)天竜保健福祉センターで開催します。今年度は残り2回の開催となりました。お住いの区以外の参加もできます。参加を希望される人はぜひお申込みください。※応募多数の場合は抽選となります

(まる)

講座の詳細やお申込みフォームは以下をご覧ください。

お問い合わせ:認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
TEL 053-457-3418(受付:月~土、9~17時)