2023
08.31

再就職や育休復帰を目指すママをサポート「出張マザーズコーナー‘23」を中区で開催

事業:出張マザーズコーナー

8月31日(木)、中区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。今年度、残すところ後2回ということで定員の2倍をこえるお申込みがありました。今回は、引越してきたばかりの方や浜松市に転入することが決まっている方の参加もありました。

20230831_出張マザーズ中区03

はじめに、近年の幼稚園や保育園など保育施設の状況をお話しました。新年度4月入園の認可保育施設申込み時期も近づいていますので、スマホを操作しながら「子育て情報サイトぴっぴ」の保育に関するページの使い方を説明しました。あわせて、紙媒体の「子育てガイド」にも土曜日保育の情報や保育施設選びの気になるポイントが掲載されていることもお伝えしました。

20230831_出張マザーズ中区01

ファミリー・サポート・センターのしくみや利用説明の後、ハローワーク浜松から有効求人倍率や現在の求人状況について話がありました。実際にハローワークに行くと、マザーズハローワークスタッフが担当者制で、再就職に向け、自分の強みをみつけて希望職種をしぼったり、自己PRを作成したりするためのアドバイスをしているなど、詳しい説明もありました。

20230831_出張マザーズ中区02

今回の出張マザーズコーナーでは「保活についての役に立つ情報を知れてよかった」「就活のことが聞けてよかった」「ファミサポの利用も考えてみたい」などの感想をいただきました。お子さんをプロのベビーシッターに預けて受講できるので、集中して話を聞いていただけたのではないでしょうか。
今年度の出張マザーズコーナーは9月7日(木)天竜区での開催で終了です。講座には行けないけれど情報が欲しいという方は、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」や「ハローワーク浜松」をご活用ください。

(miki)