2013
10.31

天竜区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

10月22日(火)、天竜保健福祉センター(天竜区)にて、今年度6か所目の出張マザーズコーナーを開催しました。
天竜マザーズ1.jpg
今回は残念ながら参加人数が少なかったのですが、その分時間に余裕があったので、参加者と子育て情報センター、ファミリー・サポート・センター、ハローワーク浜松とがそれぞれの状況に合った話をじっくりすることができました。
今日の話の中で特に印象に残ったのは、再就職が決まり、子どもが保育所や幼稚園に入園する時に確認しておきたい2つのこと。
(1) 家族やその他の協力を得られるか・・・サポート体制の確保
(2)子どもは親の思い通りにはならない・・・予防接種を忘れずに!
どちらも子どもが病気になった時を想定しています。病気になった時はどうしても母親の負担が大きくなります。安心して仕事を続けられるよう、周囲の協力を得られる体制作りをしておくことが大切です。そして、病気をもらわない・うつさないためにまずは「予防」です。公費負担で接種できる時にきちんと予防接種を受け、必要に応じて任意予防接種も受けると安心ですね。
また、ハローワーク浜松から、就職セミナーや職業訓練も多数行われている、という情報提供もありました。再就職に向けて不安を解消するにはとても役立ちます。詳細を知りたい方、参加希望の方はハローワーク浜松マザーズコーナー(Tel:454-1910)にお問合せください。
この出張マザーズコーナーは各会場で託児(無料)を行っています。お子さんと少しの時間離れて、再就職に向けて何をすべきなのか、じっくり話を聞いたり、悩みや不安を相談してみてはいかがでしょう。
天竜マザーズ2.jpg
次回11月12日(火)開催の東区出張マザーズコーナーが今年度最後となります。
東区以外にお住まいの方も参加できますので、再就職をお考えの方は、是非、お申し込みください(無料託児有り)。
ひらめき出張マザーズコーナーに関するお問い合わせ・お申し込み
浜松市子育て情報センター TEL:053−457−3415(月〜土曜日、9時〜17時)
位置情報出張マザーズコーナーの日時・詳細はこちらをご覧ください。
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/