2012
12.13

親子で五感&体あそび~パパ、ママ!あそぼ!~北区

事業:子育て教室

12月1日、三方原公民館(北区)にて、父親&母親のための子育て教室「親子で五感&体あそび~パパ、ママ!あそぼ!~<北区>」を開催しました。
この講座は、今年度市内4会場で開催した講座の最終回です。静岡市から体育指導のプロ集団「きのいい羊達」村松成樹さんを講師に招き、五感や体を使うあそびをたっぷり実践しました。
◎これまでの開催の様子はこちらから→中区東区西区
papamama1.jpg
これまでの会場と同様、内容は盛りだくさんです。楽しさいっぱいの準備運動からはじまり、マットやコーンなどを並べたサーキット、ビニール袋を使った遊びのバリエーション、かけっこやボール遊び、鬼ごっこ…。
1歳半から3歳までの未就園児さんを中心に、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちも発達段階に応じてチャレンジ。あっという間に、冷たかった体もポカポカしてきました。
papamama2.jpg
あそびの間にも、いろいろな動きが子どもの発達をどのように助けるか、講師からのアドバイスがたくさん盛りこまれます。
ごろごろと転がることで三半器官を鍛えること、ジャンプする動きで土踏まずを形成すること…。
子どもたちと一緒に、パパママもがんばりました。
papamama3.jpg
運動の後は、ストローと牛乳パックを使った簡単な竹トンボ作りにもトライ。「こすった手をゆっくりスライドして、前に押し出すように…」と、飛ばせ方のコツも伝授。みんなの竹トンボも、ふわりとよく飛びました。
papamama5.jpg
あそびの時間が終わったら、子育て教室恒例のト―クタイムです。パパたちも、ママたちと一緒におしゃべりや情報交換を楽しんでいました。
papamama4.jpg
4会場、計269人の方に参加していただいた子育て教室「パパ、ママ!あそぼ!」。
どの会場も定員を大幅に上回る応募をいただきましたが、安全確保を考慮し、抽選とさせていただきました。
浜松市子育て情報センターでは、今後もさまざまなテーマで子育て教室を開催していきます。
参加してみたい講座がありましたら、ぜひご応募ください。
◎ただいま申し込み受付中の講座(平成25年開催)
・新米パパのための子育て教室
・共働き家庭のための交流会

(ぴっぴ・midori)