2013
11.15

第1回 【ココ研】 勉強会 

事業:ココ研

~どうなっていくの?私たちのこれからの子育て~
子ども・子育て支援新制度を学ぶ勉強会
国は法律に基づき「子ども・子育て会議」を設置し検討を行いながら、平成27年度より子ども・子育て支援新制度をスタートさせます。
各地域では、「地域版子ども・子育て会議」を設置し、それぞれの地域にあった「地域子ども・子育て支援事業」を開始することになります。浜松市では「地域版子ども・子育て会議」として「社会福祉審議会児童福祉専門分科会」というところで審議しながら、他の地域と同様に
1.幼稚園と保育園の両者の良さを併せ持つ認定こども園の普及を進める。
2.地域のニーズに応じた子育て支援を充実させる。
3.待機児童解消のための保育の受け入れ人数を増やし、子どもが減少傾向にある地域には保育の支援をする。
を実施していくことになっています。
現在、浜松市では、「地域子ども・子育て支援事業」を進めるための<子育て支援に関するニーズ調査>を未就学児のいる保護者3,000人、小学1年生~4年生の保護者2,000人に対して行い分析中です。
子ども・子育て支援新制度研究会(略してココ研)は、浜松市が設置した審議会で決定されることを受けて、子育て支援者がそれぞれの立場で何ができるかを考え、行動していけるように情報共有と意見交換をする場として勉強会を始めました。NPO法人親支援プログラム研究会、NPO法人クリエイティブサポートレッツ、NPO法人ころころねっと浜松、浜松の未来を育てる会とNPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴの代表者が実行委員となっています。
第1回目の勉強会は、浜松市職員による「子ども・子育て支援新制度」についての説明と浜松市の動向についての話をしていただきました。レポートについては、こちらをご覧ください。
◎http://kokoken.hamamatsu-pippi.net/environment.html
次回、第2回は、内閣府の子ども若者・子育て施策総合推進室参事官 長田浩志さんをお迎えして、ニーズ調査の結果報告についての検討会を行う予定です。浜松の子育て家庭のニーズがどこにあるのかを見ながら、国の動向を踏まえて長田さんからお話いただく予定です。関心のある方は、ぜひお越しください。
日 時:平成25年12月5日(木) 19:00~21:00
場 所:福祉交流センター大会議室 浜松市中区成子町140-8
対 象:子育て支援に関心のある団体、企業、個人。また、各自治体の職員の方。100人。
参加費:無料
申込・お問い合わせ:NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
電話 053-457-3418(月~土曜日9:00~17:00受付)定員になり次第締め切ります

<ココ研> 子ども・子育て支援新制度研究会