2018
09.10

スタジオでの撮影とレコーディング

事業:はますくQ&A

浜松市「はますくQ&Aサイト」では、親子ふれあい遊びをテーマに動画を作成しています。
8月30日(木)、補足情報を伝える動画の撮影と、声のレコーディングを行いました。
場所は、動画撮影と編集をご協力頂いている地元の動画制作会社スタジオ。動画の中で補足情報を伝えてくれるのは、動画アドバイザーの宮澤先生(なごみこども園 なごみcircus保育士)と永井先生(聖隷こども園わかば おひさま保育士)です。

はますくQ&A 動画撮影

たくさんの機材がある部屋に通され大きなカメラを前にすると、いつもニコニコ笑顔の先生たちも緊張の表情に! しかも、セリフを大きな文字で印刷したカンペを用意していたのですが、「なるべく何も見ずにしゃべって~」とスタッフから無茶ぶりがありました。視線が自然になるように、より質の高い動画になるように、同じセリフを何度も繰り返して撮影を行いました。

はますくQ&A 動画撮影

最初は緊張気味だった先生たちも、撮影が始まると、やわらかい表情・聞き取りやすい声で、親子ふれあい遊びのポイントや注意事項を語ってくれました。いつも子育て中の親子の近くにいて、見守ってくれている先生たちだからこそ、言葉のひとつひとつが聞く人の心に響くと思います。

はますくQ&A 動画撮影

「親子ふれあい遊び」をテーマにした今年度の動画は、全部で5本です。
簡単な歌にあわせてスキンシップしたり、ちょっとした隙間時間を楽しんだり、からだ全体を使ったり、さまざまな角度から、保育士がおすすめする遊びを紹介します。
9月末頃に最初の1本目を掲載する予定です。楽しみにしていてくださいね。

(miwa)