2018
09.08

再就職を目指すママのための講座「出張マザーズコーナー」西区で開催

事業:出張マザーズコーナー

9月6日(木)西区役所で出張マザースコーナーを開催しました。
このところ台風が続き、不安定な天気が多かったのですが、この日はさわやかな晴天に恵まれました。

「出張マザーズコーナー」は、子育てをしながら働きたいママのための講座です。子どもの預け先の話やハローワークによる就職準備についてなど、働くママにとって必要な情報をひとまとめにしています。6月から各区で開催しており、今回は西区での開催でした。
夏休みも終わり、保育園など入園申込みが近づいている時期のためか、定員参加申し込みはいっぱいとなりました。

講座が始まると資料をめくりながら、気になる情報をメモする様子がみられました。気になることはママによってそれぞれですね。

後半の個別相談では、保育についての相談、就職の相談、ファミリー・サポート・センターの会員登録などそれぞれに分かれて、自身の状況にあわせて聞きたいことを質問していました。

アンケートには「託児があるので参加しやすかった。」「子どもの預け先について詳しく聞けてよかったです」等の声がありました。出張マザーズコーナーでは、無料の託児もあるので、小さいお子さんがいても集中して講座を受けることができます。

今年度の「出張マザーズコーナー」の開催もあと2回となりました。
9月20日(木)は北区役所で、10月11日(木)は中区役所で開催します。(お住まいの区以外でも参加できます。)
再就職を考えているママで「まずは何から準備したほうがいいの?」と思われている方、ぜひこの機会にお申し込みください。

(そら)

お問い合わせ:認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
TEL 053-457-3418(受付:月~土、9~17時)