2012
03.22

不安を感じたら

事業:女性のがん検診

ポスター.jpg図書館でこんなポスターを見かけました。
みなさんは、定期検診を受けていますか?体調に不安を抱えたまま、忙しさで忘れている、気づかないふりしてがんばってしまっているなどしていませんか?
女性のからだはとても繊細にできています。疲れやストレスがたまることで、体に不調が現れます。肌に吹き出物が出てきたり、胃腸の調子が悪かったりなど、人によって様々です。
「ちょっと疲れているだけ」
と思っても、不安を感じたら病院で診てもらうようにしましょう。なんでもなければ安心です。
女性の場合は、ホルモンのバランスによって、周期的な体の変化があるので、体調を崩しているのか、周期的なものか自分でも判断できないことがたくさんあります。そんな場合も、不安を感じたらすぐに受診するようにしましょう。
よく、働いている女性や子育て中の女性が、「休みがとりにくい」「自分の通院のために子どもを預けにくい」ということで、病院へ行くことをあきらめてしまう場合があります。でも、後で「あの時に受診しておけば」と後悔しないためにも、自分のからだを大切にするためにも、諦めないでください。
そしてもし、がんなどが発見され、「治療法を選択せねばならない」、「治療費が高額で困っている」などどうすればいいかわからず、不安だけが大きくなるなら、専門家や専門の窓口に相談しましょう。
●静岡がんセンターよろず相談
 電話 055‐989‐5710
●聖隷三方原病院 浜松がんサポートセンター よろず相談地域支援室内
 電話 053‐436‐1251(代)
●聖隷浜松病院 がん相談支援センター
 電話 053‐474‐2666
●浜松医療センター 医療連携・患者支援センター
 電話 053‐451‐2788
●浜松医科大学医学部付属病院 医療福祉支援センター
 電話 053‐435‐2146
ti_ganpro.gif