2012
03.28

地域レポーター養成講座最終回!

事業:その他

養成講座3-2.jpg  養成講座3-1.jpg
「地域レポーター養成講座」もいよいよ最終回。
3月14日(水)に行った第3回では、ライターの鈴木亜希さんをお迎えして、記事作成の基礎や伝わる文章作りのコツを学びました。
今回、参加者のみなさんには課題としてひとつ取材記事を書いてきてもらいました。
実際取材し書いた感想を聞くと、文章がまとまらない、これで伝わるのか、ついだらだらと長くなってしまいがち、という書くことについてのものが多かったです。
そこで、ぴっぴとも関わりの深い鈴木亜希さんにまず7つの文章作成のコツを中心に、わかりやすく、読み手に伝わる記事作りについてお話しいただきました。
自分が一番伝えたいことにポイントを絞りなるべく具体的な表現を使うことなど、いくつかの点に注意することで、読みやすくすっきりとした文章になることがわかりました。実際、過去の校正例から読みやすくなるような表現に言いかえてもらったものを聞くと、その違いがはっきりとわかります。
その後、それぞれ自分で書いた文章を自己採点しました。みなさん赤ペン片手に真剣にチェックを入れていたところをみると、やはり言い回しが重複していたり、もっとわかりやすい表現があったりと、色々と気づくことがあったのではないでしょうか。
養成講座3-3.jpg
最後に、クイズ形式の文章力問題をそれぞれ解いて、それについて解説を入れてもらいつつ答え合わせをしました。
間違いやすい漢字や敬語の間違った使い方などが出題されたのですが、ここでも「知らなかった・・・」「今まで勘違いしていた」というものがいくつかあったと思います。
正しい日本語。とても難しいですが、記事作りではもちろん子どもに間違ったことを教えないためにも役立ちますね。これからこのような知識もどんどん増やしていくと、自分のスキルアップにつながっていくと思います。
全3回で行われたこの講座が終わり、参加者の多くがこれから取材ママ・パパ特派員になり「子連れでおでかけ」ブログ執筆者として活躍してくれる予定です。
このブログは、一般のパパママ目線で子育て世代に密着した内容、そして出かけてみたくなるような魅力的な記事になるよう心がけて書いてもらっています。
子育てしつつの取材や記事作りはなかなか大変なものですが、これをきっかけにお子さんとのお出かけ範囲が広がったり、記事の掲載が新しい楽しみとなったりしていくのではないでしょうか。
ぜひ自分のおすすめスポットを記事にして、ぴっぴから新たな情報をたくさん発信してもらえたらと思います。

(makiko)