2011
10.14

乳がんのしこり

事業:女性のがん検診

診察_R.jpg乳がんの自己検診する時に、気をつけていると思いますが、乳首からの分泌物・出血、くぼみ、乳房にへこみやしこりがないか、確認しますね。
乳房のしこりといっても、どのようなものなのかわからない人が多いと思います。保健所や保健福祉センター等に行くと、乳房のしこりのモデルがあり、触れるので、気になる方は一度触ってみるとよくわかりますよ。
しこりといっても、大きさ・硬さ・形状がいろいろです。小さくても硬いかたまりもありますし、ざらざらした感触のものもあります。また、触り方も、優しくそっと触るより、結構指先で強く触る感じでないと発見できません。
場所も、乳房だけでなく、わきの下のリンパ腺のところまで、自己検診するといいですよ。
授乳中の人は、乳腺炎と区別がつかない事もあります。また、年齢が10代や20代で「若いからなるはずがない」ということはありません。不安に思って悩んでいないで、すぐに専門医を受診しましょうね。「仕事が忙しいので、一区切りがついたら受診しようと思っているうちに、しこりが大きくなった」という人もいます。異常を見つけたらすぐに受診しましょう。(わかば)
ti_ganpro.gif