2010
11.25

家庭の医学出前講座 ちゅーりっぷサークル

事業:女性のがん検診

11月4日(木)家庭の医学出前講座にちゅーりっぷサークルさんを訪れました。

ちゅーりっぷ
場所は西区の古人見公民館。当日は晴天に恵まれ、行く道すがらはドライブ気分でした。浜松は山あり海ありの土地柄ですが、今回は浜名湖。国道49号線は浜名湖を見ることができ、水面が青々してとてもきれい。気分爽快で到着しました。この公民館の裏側からは浜名湖が見られます。
きょうは親子18組。子どもたちも同室での講座なのでにぎやかでしたが、良い講座でした。自分の子どもが小さかったときにこうした講座が催されていたら参加していたかなと考えると、おそらく子どもに振り回されていた気持ちが強く実は自信がありません。講師の助産師さん、保険の代理店さんのお話は、何度聞いても参考になることばかりです。人に話すことをするというのはもちろん自己理解していなければならず、かなり勉強されているのだということが伝わってきますあと1サークルさんの講座でこの出前講座は今年度、終了ですが、もっと多くの人たちに知ってもらいたいという気持ちが強くなってきました。真剣にきいていただいた分、質問もいくつか出ました。
ちゅーりっぷ家庭の医学
この次は、アクションにつながればいいなと思います。友人同士で小さなお子さんを預けあったり、託児付を利用して自己検診に行かれたらいかがでしょう。お子さんのためにも家族のためにもぜひ!hiro

子育て世代の女性特有がん検診受診率向上プロジェクト