2010
11.23

今年度出張マザーズサロン終了

事業:出張マザーズコーナー

天竜マザーズサロン111月18日(木)、今年度最後となる出張マザーズサロンを天竜区役所で実施しました。
ちょうど11月の「広報はままつ」で来年4月保育園入園手続きが発表されたところです。参加された9名の方の中には、4月入園と同時に就職を考えている方だけでなく、すぐにでも就職して、お子さんを預けたいという方もいらっしゃいました。
求人状況は、今年の4月・5月が最低求人倍率の「0.36(100人仕事を探している人がいたとしたら、36人分しか仕事の求人が出ていない状況)」だったのが、9月には「0.51」に回復してきたということですが、それでも2人に1人しか就職できない状況というのは、かなり厳しいですね。
保育園の方も、来年度3園増え、6園で定員を増やすということですが、待機児童数がどれくらい解消されるかは、今後の保育園入園希望状況によるところでしょう。
天竜マザーズサロン2出張マザーズサロンの時には、ファミリー・サポート・センターのおねがい会員の登録も受け付けています。参加者にファミリー・サポート・センターを知っていたかどうかを確認すると、いつも認知度が低いことに気づかされます。働く親にとってはたくさんの人の手助けが必要なことが多いので、もっとPRしていきたいと思います。
天竜区や周辺にお住まいの人にとっては、子連れでも気兼ねなく行ける『マザーズサロン』があっても、ザザシティ5階(中区鍛冶町)まで行くには遠すぎるので、出張マザーズサロンが年に何度か来てもらえるとありがたいという言葉をいただきました。
今年度はこれで終了となりますので、来年度の計画を立てる時の参考にさせていただきたいと思います。(わかば)