2010
03.17

乳がんの治療にかかる費用

事業:女性のがん検診

実際に、乳がんが見つかり手術のため7日間入院するという場合は、入院費用・手術代などで60万円弱かかり、健康保険で3割負担でも、およそ18万円を支払います。これが、高額療養費の請求をしても、自己負担限度額分(人により違いますが、83,000円程度。)は、負担する必要があります。
☆社会保険庁ホームページ(高額療養費について)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
※上記費用は一例で、実際にかかる費用は個人によって違います。
浜松市では、視触診だけの検診で3割、視触診とマンモグラフィーの検診で8割が早期発見されているそうですので、気になることがあればもちろんですが、気にならなくても定期的に検診を受けると安心です。
もしもがんが発見された場合ですが、ショックで気持ちが落ち込んでしまうことも多いようです。また、これからの自分がどうなるのかなども不安で、気持ちが不安定になることもあるそうです。
そういう場合は、浜松市内にも乳がん患者会がいくつかあります。「びわの会」「ガーベラの会」「スノードロップ」「ピア」などです。乳がん患者たちが同じ経験をした者として仲間同士集まり、専門家も加わり情報交換などを行っています。
ti_ganpro.gif