2007
02.20

家庭教育・次世代育成支援協働フォーラムリレートーク

事業:フォーラム/シンポジウム

家庭教育・次世代育成支援協働フォーラム 
2月17日(土)18日(日)と2日間、浜松大学都田キャンパスにて独立行政法人国立女性教育会館とぴっぴが主催の“家庭教育・次世代育成支援協働フォーラム”を開催しました。分科会募集人数100名を上回り、無事に終了できました。遠くは沖縄からもご参加いただきほんとうにありがとうございました。
2日間、たくさんの人たちがたくさんの情報を運んできてくださったので、報告書にまとめるのもなんだかたいへんそうです。
新聞にも掲載されていましたが厚生労働省・文部科学省の担当官と浜松市の助役のリレートーク。
厚労省からは少子化対策の他、若年者雇用対策、働き方の見直し、地域の子育て支援の充実、社会全体の意識改革のための施策など。文科省から家庭教育支援事業として訪問形家庭教育支援や早寝早起き朝ごはん運動の推進などについて。浜松市助役からは、浜松市が取り組む子育て支援施策についてを具体的にお話いただきました。
参加者からは、具体的な国の施策を両省から聞くことができたことと浜松市のトップから具体的な取り組みを直に聞くことができてよく理解できたという感想もいただきました。
なかなかこんな場面はありませんよね。考えたら、とてもすごい顔ぶれでした!ぴっぴ
家庭教育・次世代育成支援協働フォーラム