2012
07.22

ファミサポ交流会【1】

ファミリー・サポート・センター

fami1.jpg  fami2.jpg
7月21日(土)Uホールにて、今年度1回目のファミリー・サポート・センター交流会が行われました。夏休みの土曜日ということもあり、お子様連れの参加が多く、終始にぎやかな交流会となりました。
前半は、回答にボールをつかったクイズや新聞紙の折り紙といった親子で楽しめるレクリエーションと、料金計算を行いました。料金計算は、あやふやになってしまいがちな部分を再度確認し、「そうだったんだ!」の声もありました。
fami3.jpg  fami4.jpg
後半は地域ごとに分かれてグループディスカッションを行いました。おねがい会員さんのお子様を預ける不安や、まかせて・どっちも会員さんの預かりに対する真摯な気持ちなどそれぞれお話しいただき、積極的な意見交換をすることができました。
fami5.jpg交流会に参加すると、どのような人が預かってくれるのか、どのような子を預かるのかなどが良く分かり、サポートのイメージが湧きやすくなります。今回の交流会でも、不安が解消されたとの声を頂きました。今後も交流会を通して、預ける側・預かる側、双方の不安を少しでも解消し、安心・安全なサポートにつなげていきたいと思います。
次回は、7月27日(金)午前10時から11時30分まで、細江みをつくし文化センター和室1・2で行います。今回参加できなかった方は、ぜひご参加ください。参加したい方は、浜松市ファミリー・サポート・センターまでご連絡ください。

(りか)

位置情報浜松市ファミリー・サポート・センター
 電話 053-457-2900(受付は月~金曜日9:00~17:00)