2009
06.08

総務省の「u-Japan大賞」

表彰

 この度、総務省の「u-Japan大賞」の地域活性化部門賞を受賞しました。
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ict/u-japan/090601.html
この賞は、2006年創設され、生活やビジネスの様々な場面の課題を解決するICTサービス・システムの活用モデルとして相応しいと認められたものです。
受賞式は東京・帝国ホテルの「電波の日・情報通信月間 記念中央式典」においてありました。式典出席者は1500人。たくさんの人、人、人で、誰がどんな人なのかもわかりませんでした。この中で最前列の席から1人ずつ壇上に上がり、今、毎日のようにメディアに出ておられる鳩山総務大臣より賞状を直接、手渡していただいてきました。ほんとうに盛大な式典でした。
ぴっぴはNPO法人となって以来(2006年)、おかげさまで毎年、賞をいただいてきました。
これは、様々な団体や個人が、ぴっぴを通してそれぞれの活動や考えを「見せる」メディアとして使ってくださっていることや官と民とが協力して子育て世代が必要としている情報を発信していることなどが評価されたことと強く感じています。
が、しかし、賞に甘んじることなく、ぴっぴとしては、これからも徐々に進化していく予定です。どんどん変っていく環境に適応して、どうやって情報を必要とする世代に伝えるかなど課題は盛りだくさん。
それには、当事者の視点がたいせつです。「こんなことやったら?」「○○のしくみがほしい」などたくさんのアドバイスやご協力、みなさんからもお待ちしています。どうぞ今後ともよろしくお願いします。 ぴっぴ
u-Japan大賞