2016
10.15

北区「パパママ防災講座」

事業:ぼうさいぴっぴ

10月1日(土)浜松市北区災害ボランティアコーディネーター連絡会より依頼を受け、「パパママ防災講座」の講師をしました。場所は、みをつくし文化センターです。この文化センターは2017年1月より館内に大河ドラマ館(NHK大河ドラマ 『おんな城主直虎』)が開設される場所です。

2016-10-01chirashi.jpeg

災害ボランティアコーディネーターの方々とは、ぴっぴが法人化した2006年当時に始めた「子どもの防災を考える地域のネットワーク事業」以来のおつきあいです。

今回は、子育て世代向けの講座で、市内各地域から来られた親子連れが多かったです。(約15組)。地震災害について、備蓄から家族で考えておく災害対策や、災害にあってしまった時の発災直後からその後の対処などざっと熊本地震が起きた時の話を交えながら話させてもらいました。また、つながる支援パックについても現物を見ていただけるように展示コーナーも設けました。

講座参加者は熱心に話を聞いてくださり、講座後は、つながる支援パックの置いてあるコーナーで説明に耳を傾けてくれました。

防災・減災のための講座を行うごとに感じるのは、年々、ファミリー層の参加率が増えていることです。ふだんは災害について忘れることも多いかもしれませんが、時にこうした機会を利用して家族で災害時の対処など話し合われてはいかがでしょう。

<hiro>