2016
10.17

「ザ・サンフェス」の講演会講師をご紹介!

事業:「生まれるまち浜松」

11月21日(月)に東部保健福祉センターにて開催する「ザ・サンフェス」。

昨年度からぴっぴが「出世の街は出生のまち」というキャッチフレーズで行っている事業で、浜松市みんなのはままつ創造プロジェクト「生まれるまち浜松出生ネットワーク事業」として行います。

今年度から、浜松市では産後ケアの新しい支援が始まりますが、浜松の子育て支援は、子どもを産みたいという時から子どもを産んだ後の育児中まで、切れ目のない支援が行われているということを多くの人に知ってもらい、当事者と支援者がつながるための場を作りたいということで、この「ザ・サンフェス」は企画されました。

菊池栄氏講演会「つくる!!安産レシピ~選ぼう。自分のスタイル~」の講師は、菊地栄氏です。

プロフィールを見ると、大学で教えたり、元法務大臣の政策秘書だったこともあったり、写真家でもあったりと、いろいろな顔をお持ちで、いったいどんな人なのだろうと想像が膨らみます。ザ・サンフェス実行委員の中には、菊地氏の追っかけさながらに、全国で開催される菊地氏の講演会に参加していたという委員もいるほどです。長きにわたり、マタニティ・コーディネーターとして、あるいは、マタニティ・ヨーガの講師として、1,000人以上の妊婦さんやその家族を支えてきた人なのです。先日、聖隷クリストファー大学で講義を行うために浜松に来られた際、お会いしましたが、とても気さくで、ぴっぴの活動ポリシーと同じように“当事者視点”を大切にされている方でした。

出産する時に、病院をどこにしようかと選ぶことはあっても、出産する時はどういう方法があるのか、自分はどうしたいかなどの“安産レシピ”を考えることは、とても大切なことです。「それのどこが大切なの?」と思っている方は、ぜひ、この講演会にご参加ください。月曜日の開催となりますが、ママだけではなく、これからママになりたい方や、パパ、おじいちゃん・おばあちゃんも、遠慮なくご参加ください。

なお、菊地氏には、午後のパネルディスカッションのコーディネーターもお願いしています。こちらも併せてご参加ください。

■申し込み

電話、窓口に直接、または申し込みフォームからお申込みください。
※託児が必要な場合は申し込み時にお知らせください。

NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ

053-457-3418

〒430-0929
浜松市中区中央三丁目4-18 浜松市子育て情報センター内
(受付時間:月~土曜 午前9時~午後5時)

  • ザ・サンフェスについての詳細はこちら
  • 菊地栄氏主宰「babycom

ザ・サンフェス