2012
08.20

二子玉川・節電縁日2012

事業:ぼうさいぴっぴ

8月5日(日)二子玉川ライズ ガレリア(東京都世田谷区)で開催された「節電縁日」2012に参加しました。電力不足が懸念される夏場の午後に、「家の電気を消して街へ出よう!」を合言葉に、一人ひとりが節電に協力している意識をもち、節電に関する共感が生まれることを目的としたイベントでした。

節電縁日

節電スゴロクやソーラーLEDランタン制作、新聞紙で作るバッグなどワークショップに参加するとポイントがもらえたり、そのポイントを使って他のワークショップに参加したり、同じスペースにある縁日屋台で楽しむ事が出来る仕組みになっています。
イベントは8月1日から連続5日間。
ぴっぴは最終日に、「子どもを守る防災ワークショップ」で「カッパづくり」と「君は何をもって逃げるゲーム」を実施しました。ぴっぴのワークに参加すると3ポイントゲットです。

節電縁日

参加者の皆さんは、大変熱心で、「君は何をもって逃げるゲーム」では親子でじっくりグッズを選び、ひとつひとつ、とても丁寧に説明してくれました。大人も子どもも、日頃からいかに真剣に「防災」について考えているかがうかがえます。東日本大震災以降、関東地方も首都圏直下型地震の脅威がクローズアップされていることもあり、確かに「身近なもの」として捉えているという実感がありました

節電縁日

非常持出品の中身をチェックしたり、ラジオや懐中電灯の使い方を試したり、非常食を作って試食したり、是非この夏休みに家族で点検してみるといいですね。
※非常食にも賞味期限がありますよ。期限が近づいているものは試食に使用し、新しいものと交換しておくこともお忘れなく!

節電縁日

カッパが出来上がると皆さん試着。若い家族連れで賑わいましたが、お父さんの参加が多かったことが印象的です。
日中の最も暑い時間帯でしたが、エアコンや電気を消して街へ出てきた参加者の皆さんも、連日のイベントに携わる主催者スタッフの皆さんも、もちろん、ぴっぴ・スタッフも汗かきながら頑張りました。

節電縁日

ワーク終了後、私たちぴっぴ・スタッフは遠方のため帰途につきましたが、夕方からは参加者手作りの「ソーラーLEDランタン」が点灯されたそうです。

節電縁日.JPG

<やまねくん>