2004
08.30

経過

2004年度以前

経過報告です。
この事業がスタートしてから、子育てをしている親たちがどんな情報や支援を望んでいるのか、なにが必要なのかを妊婦さんや実際、子どもを育てている親や祖父母、そして子育てに関わる団体やNPO、子育てサークルにアンケートをたくさん取りました。また個別に聞く作業も行いました。現在、それをまとめている段階です。また、これとは別に、他の市町村ではどのような子育て情報を市民に提供しているのかを調査中です。
これまでにいくつかの調査をしましたが、これがすべてとは考えていません。もし、この調査で答えなかったという「あなた」がいれば、ぜひ、この場を使って、コメントをください。メールでも結構です。
みなさんのニーズをこれからも聞くことは大切だと思っています。情報も必要とされる人に伝わることができるような方法をできるだけ考えていきたいと思っています。私たち、この事業に関わっているNPOや行政のメンバーも幼い子どもをもつ親であり、かつて幼かった子どもをもつ親や親を支援してくれるサポーターです。それぞれが仕事を越えて、親の立場で、あるいはアドバイスする側としてみなさんと同じ目線で熱心に取り組んでいます。
みなさんへのお願い。
与えられてうれしいサービスを考えるのではなく、ぜひ、ともに楽しみながら自分たちのニーズにあったものをこれからいっしょに作り上げていきませんか!今後、この事業の経過を順にお知らせしていくつもりです。
どうかよろしくお願いします。