2004
11.17

金沢に行きました

2004年度以前


正直寒かったです。でも、地元の方の心はあったかでした。フォーラムに参加して、金沢のレベルの高い子育て支援の取り組みと、子育て支援環境のすごさに驚きました。子供を取り巻く行政・企業・NPO・地域の大人たちの、子供を、そして、子育て中の大人を温かく見守りサポートする姿勢を感じました。もちろん、現状は、細かいことを言えばまだまだ、もっとこうすれば・・・、というものもあるようですが。
 夜間保育をしている保育園や、福祉と教育の融合施設、子供連れでも遊べる美術館も見学しました。保育園では、親のお迎えが遅れても、「大変だったね。また、来るんだよ」という保育士の声かけがあるそうです。6時までの保育で、6時ぎりぎりセーフでお迎えしたのに、嫌顔されることはないらしいです。