2004
08.26

事業目的

2004年度以前

 NPO法人アクション・シニア・タンクは、平成16年度、浜松市保健福祉部児童家庭課から「子育て支援情報サービス事業」の委託を受けました。 
現在、浜松市には、行政情報、民間情報をあわせ持つ子育て情報を得る場がありません。
そこで、行政(児童家庭課と情報政策課の方々)とNPO法人アクション・シニア・タンク、そしてNPO法人ころころねっと浜松にもお手伝いいただき、力を合わせ、協働しながらホームページや実際にホームページを見られない人でも情報が得られる場所作りをしていこうという事業なのです。


情報については、妊婦さんから小学校低学年を対象にした行政、民間情報をたくさんの子育てをしている人々からアンケートや直接、ヒアリングをしてニーズ調査をして出していきます。また、お医者さんや保育士さんなど子育て関連で、お仕事をされているあらゆる方面の専門家の方々とも連携をとらせていただき、もし、困ったことがあれば相談できるような相談窓口へのナビゲーションのお手伝いをしたり、子育て関連でがんばっているサークルや団体の方々ともゆるやかに連携をとりながら、それぞれの活動がスムーズに進められるようにイベント情報などの紹介のお手伝いもしたいと考えています。
その他、ホームページでは、情報のほか、栄養士さんや保健士さんなど、さまざまな専門家の方々のアドバイスやエッセイ、楽しい遊び場情報や先輩ママ、パパや同じ年齢のお子さんを持つママ、パパの掲示板も用意し、情報交換の場や悩み相談の場として使ってもらえるように考えていきます。
さて、来年17年4月より、ホームページは公開となります。それまでにたくさんの方々にご協力をお願いすることとなるでしょう。
子育てが楽しい浜松でずっといられるように、私たちは、微力ながら活動を進めていくつもりです。どうか、ご理解をいただき、進んでご協力いただけるようにお願いいたします。
また、ご質問、ご協力(個人でも、もちろんOKです)につきましては、NPO法人アクション・シニア・タンク 担当 原田までお問い合わせください。