2024
01.05

令和6年能登半島地震で被災した子育て家庭を支援したい!募金にご協力ください

事業:つながる支援パック

ぴっぴからの支援内容(2024年1月8日追記)
【支援先】 石川県珠洲市
【寄付目標額】 500,000円
【支援内容】 つながる支援パック(こどもがいます・アレルギーがありますの2種類)
いただいた寄付は、乳幼児家庭に必要なもの一式をセットにし、繰り返し使える丈夫な布バッグに入れた「つながる支援パック」として珠洲市に送ります。
どうかご支援宜しくお願い致します。

1月1日に起きた能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

この災害で被災した子育て家庭を支援するため、令和6年1月5日(金)から寄付金の募集を行っています。

今もまだ余震が続き、避難生活を余儀なくされている方々がいらっしゃいます。停電などライフラインがストップした中、寒さに耐え、食料や水の供給が足りておらず、不安な時間を過ごしている方がたくさんいます。

今後は、被災からの疲れやPTSDが出る親子もあるかもしれません。皆さんから集めた寄付金は、親子が被災の疲弊から少しでも解放され、安心して生活が送れるような乳幼児用の生活必需品を購入(つながる支援パック)して寄付させていただきたいと思っております。

この寄付プロジェクトは、認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴが行うものです。
いただいた寄付での支援の進捗や報告は、当団体の公式Facebookページや「運営ブログ」で発信していきます。

寄付金は、1口1,000円から募集します。

寄付の方法

クレジットカードや銀行振り込み、または、窓口に直接持参

クレジットカードか銀行振り込みの場合

下記のページにある「寄付する」ボタンより、お申し込みください。
https://npo.hamamatsu-pippi.net/support/kifu-saigai.html

金融機関よりご送金いただく方法

◎銀行振込を利用
下記の口座までお振込みください(恐れ入りますが、振込手数料をご負担ください)。
お振込みの際は、お手数ですが事務局まで電話(053-457-3418)にてご一報お願いいたします。

静岡銀行 富塚支店
口座番号:普通預金 0436056
口座名義:トクヒ)はままつ子育てネットワークぴっぴ
(カナ) トクヒ)ハママツコソダテネットワークピッピ

直接ご持参いただく場合

浜松市子育て情報センター(浜松市中央区中央三丁目4-18 3階)まで、直接ご持参ください。
寄附金をいただいた方には、必ず「寄付金受領証明書」を発行いたします。
※受付時間は、9:00~17:00です。日曜日は受付できません。ご了承ください。

◎地図:https://kosodate.hamamatsu-pippi.net/access.html

税制優遇措置について

今回の募金は寄附に相当し、以下の税制優遇措置が受けられます。
認定NPO法人へ寄付をして下さった場合には、税制上の優遇措置を受けることができます。

個人が寄附した場合 確定申告をすることにより
・一定限度内で所得税(国税)の寄附金控除(所得控除または税額控除)を受けることができます。
・個人住民税の寄附金税額控除を受けることができます。
企業・団体が寄付した場合 確定申告をすることにより
・一定限度内で寄附金額に応じた特別損金算入(経費処理)が認められます。
※確定申告には「寄附金受領証明書」(後日発行します)が必要になりますので大切に保管して下さい。確定申告等の詳しい手続きについては、「国税庁ホームページ」等を参照するほか、最寄りの税務署へお問合せください。

能登半島地震で被災した地域の子育て家庭の助けとなるよう、皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

お問い合わせ先

認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
電話:053-457-3418
E-Mail:pippi@hamamatsu-pippi.net