2024
01.19

能登半島地震被災地へ「つながる支援パック」が届く

事業:つながる支援パック

1月1日に起きた能登半島地震で被災された皆様には心からのお見舞いを申し上げます。
被災地支援を行うための寄付をたくさんの方から支援していただき、「つながる支援パック」をはままつna net(なねっと)さんに託し、珠洲市健康増進センターと途中の七尾市の子育て家庭に届けることができたという連絡を受けましたので、ご報告いたします。

20240119能登半島地震へつながる支援パック01

「つながる支援パック」は、被災した乳幼児が必要なもの、あるいは、アレルギーがある子どもが必要なものを1人分でセットし、それぞれ「子どもがいます。」マーク付きバッグや「アレルギーがあります。」マーク付きバッグに入れて、被災者家族に配布するというものです。これまでにも熊本地震や西日本豪雨などの支援として活用してきました。
この度の能登半島地震では、浜松市が珠洲市に支援に入っているということから、珠洲市で被災された子育て家庭支援を、と考えました。日頃ぴっぴが防災の活動で連携しているはままつna netが現地に支援に入るということでしたので、「つながる支援パック」を準備し、届けていただきました。

20240119能登半島地震へつながる支援パック03

被災地では余震が続く中、小さなお子さん連れで不安な毎日を過ごされている方、物資が不足して不便な生活をされている方も多いようです。被災地支援を今後も続けていきますので、ぜひまたご協力よろしくお願いいたします。

20240119能登半島地震へつながる支援パック02

  • つながる支援パックについてはこちら
  • 被災地支援のための寄付はこちら
  • はままつna netについてはこちら