2024
03.05

金沢市に3回目の「つながる支援パック」が届きました

事業:つながる支援パック

金沢市社会福祉協議会のご協力のもと、金沢市で避難生活をおくられている方に、つながる支援パックを2月末に届けることができました。金沢市への支援は、今回で3回目となりました。

浜松市は対口支援として珠洲市を支援していることから、ぴっぴも珠洲市の被災者支援をと考えていますが、被害が大きかった家や、小さな子ども連れは、市外に2次避難をしている人が多いそうです。そこで、2月から金沢市社会福祉協議会を通じて、「あつまらんけ~のと!」という被災者が集まる会場でつながる支援パックを配布していただいています。

20240304金沢市つながる支援パック01
通常は、「つながる支援パック」には乳児1人分の必要なものをバッグにセットして、配布しています。今回は、幼児用の食料やおやつ等のご要望を受け、いつもとは違うセット内容にして配布していただきました。

20240304金沢市つながる支援パック02
支援物資はこちらの思いだけで用意するのではなく、実際の被災者が今必要としているものを準備して、必要な分だけ送ることが大切です。足りないのも困るけど、余ってしまっても、被災地に処分してもらう負荷をかけてしまうことになるからです。

20240304金沢市つながる支援パック03

今後も、被災地からの情報収集をしながら、継続的に支援をしていく予定です。そのためにも、皆さんからのご協力も必要です。どうぞよろしくお願いいたします。

(わかば)