2016
06.22

熊本支援イベントに協力

事業:つながる支援パック

6月19日(日)、須山建設本社(中区布橋二丁目)で、㈱アウンズ・ヤナギハラ主催の熊本支援のチャリティーイベントに参加しました。
kumamoto_event1.jpg
ぴっぴとしては、熊本地震発生後に乳児とアレルギーのある乳児のために送った「つながる支援パック」についての報告と、当日「ぴっぴ家族の減災BOOK」または「防災バンダナ」を購入してくれた方からいただいたお金を、主催者に全額寄付しました。
静岡県ボランティア協会のブース内だったので、熊本で実際にボランティアしてきた「お茶と足湯のサービス」も行いました。お茶を飲みながらほっこりすると、知らない人同士でもいろいろと会話がはずみます。
熊本ボランティアの時には、そんな雰囲気で、被災者の方たちから現在困っていることなどを聞いたり、ゆったりと過ごしていただいたりしました。
ボランティアというと、力仕事を想像する方も多いようですが、こんなボランティアもあることを知っていただければ、自分にできることも何かあるのではないかな?という気持ちになるのかもしれません。
kumamoto_event2.jpg
会場では、ポニーややぎとのふれあいコーナーや、おいしい食べ物やくまモングッズ、ゲームコーナーの模擬店、新鮮野菜市、お笑い芸人ライブなどもあり、たくさんの方たちが来場してくれて、にぎやかなイベントとなりました。その勢いのせいか、天気予報ではお昼頃から雨予報でしたが、イベント終了間際に遠慮がちに降り始めた感じがしました。
「ぴっぴ家族の減災BOOK」や「防災バンダナ」を手にしてくれた方からは、「私たちもいつどうなるかわからないから、困ったときはおたがいさまよね」という声もありました。これを機に、気持ちを引き締めて備えを再確認し、助け合いの気持ちを大切にしていきたいものです。
(わかば)
tsunagaru_bnr.png