2016
06.20

第1期ファミサポ講習会

ファミリー・サポート・センター

平成28年度の第1期ファミサポ講習会を開催しました。浜松市のまかせて・どっちも会員になるには、9項目(計24時間)の講座を5日間にわたり受講します。連日、10時~16時頃までの講座ですので、ボリューム満点!しかし、受講者の皆さんは疲れも見せずに、最終日まで元気にお越しくださいました。そんな皆さんですので、今後の活躍も楽しみです。0610_1.png0615_2.png

今回、「子どもの世話」では、安全で安心できる環境づくりにも重点を置いて講師よりお話いただきました。大人と子どもでは目線が違いますし、大人の思い込みが事故を招くこともあり得ます。ファミサポの活動は「子どもの命を預かる」活動です。サポートする際には、今回学んだことを思い出してくださいね。

講習会初日、中日新聞の取材がありました。講習会期間中、新聞を読んだ方から多くの問い合わせをいただきました。是非、第2期ファミサポ講習会(10月開催予定)にお申し込みいただき、子育ての援助をしてほしいお父さん・お母さんの身近なサポーターになってください。

第2期ファミサポ講習会の詳細は、広報はままつ9月号、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」でご案内します。

また、「いきなり5日間・24時間の講習会を受けるのはハードルが高い。その前にファミサポがどんな活動をしているのか知りたい。」という方は、9月7日(水)に和地山公園で開催します「ファミサポ出張説明会&交流会」に、是非、ご参加ください。現役のまかせて会員から実際のサポートの様子やファミサポの良いところ等のお話が聞けますよ。

<ファミサポ出張説明会&交流会について>

広報はままつ7月号掲載。もしくは下記URLをご参照ください。

(はむ)

※講習会について、中日新聞社の取材を受けました。

20160611中日新聞ファミサポ講習会.jpeg
<中日新聞社許諾済み 平成28年6月11日朝刊>