2020
07.28

7月度取材スタッフミーティングを来館&Zoomで開催

取材ママ・パパ特派員の活動

7月18日(土)、「子連れでおでかけ」ブログを執筆する取材スタッフのミーティングを実施しました。
今回はより参加しやすい形を目指して、オンラインミーティングシステムZoomと子育て情報センターに来館、どちらでも可能な形での開催です。このミーティングは、毎月近況報告やおでかけ提案などについて話し合い、子育て中の情報交換の場となっています。

取材スタッフミューティング

今年度の新メンバーを中心に4名の取材スタッフが子育て情報センターに集まり、マスクや検温で対策した中でスタート。Zoomでは7名が参加し、事務局スタッフ2名を含め13名でのミーティングとなりました。

今回は、お互いの興味あることを共有したり、困りごとを解決したりするために参加者からの質問タイムを中心に進めました。「赤ちゃんと一緒に行けてちょっと旅行気分が味わえるおでかけ先が知りたい!」のような取材スタッフらしい質問から、「園選びに迷っているのでみんなの決め手を知りたい」や「イヤイヤ期真っ只中で…どう乗り切ればいい?」など、子育て中に誰もが感じる悩みなども出ていました。先輩ママ・パパから具体的なアドバイスもあり、短時間ながら濃厚な交流タイムとなりました。

後半は来館したメンバーと共に、取材スタッフ紹介の掲示物作成を進めました。自己紹介カードをそれぞれ手書きで作成し、集まったところで子育て情報センターに「取材スタッフ紹介」として掲示する予定です。ペンに興味津々の子どもたちと一緒に、自分のお気に入りのおでかけ先なども書き込みながら、楽しく作成していました。

取材スタッフミーティング

取材スタッフのおでかけ先探しのアンテナの高さは、いつも本当に驚かされます。新型コロナの影響で思うように出かけられない日が続きますが、テラスがあるお店でかわいくデコレーションされたデザートを食べたり、人が密集しない広い公園で自然の中を散策したり、工夫をして子どもとの時間を楽しんでいます。また、新型コロナ情報サイト「コロナビ浜松」では、お出かけだけではなく、自宅で楽しむアイデアも発信してくれています。「子連れでおでかけ」はもちろん、コロナビ浜松のおうち時間投稿もぜひ参考にご覧ください。

コロナビ浜松 おうちでエンジョイ♪

makiko