2015
07.07

「子連れでおでかけ」デジカメ講座

取材ママ・パパ特派員の活動

7月1日、東部協働センターにて、ブログ「子連れでおでかけ」の取材ママ・パパ特派員を対象としたデジカメ講座を開催しました。
今回の講師は活動に参加して4年目の先輩取材ママ「しば」さん。知っておくと役立つ設定や、「子連れでおでかけ」にポイントを絞った撮影のコツについての講座です。

当日は朝から雨模様でしたが、取材ママ13名、子どもたち7名が会場に集合。テーブル席の後ろにおもちゃスペースを設け、ママたちは配布した資料を見ながら講座がスタートしました。
ブログに掲載する写真は、通常3~5枚ほど。ただわかりやすいものを撮るだけではなく、構図や対象を意識して、読み手となる子育て世代がほしい情報を盛り込んだ写真があれば、取材先の魅力がより伝わります。とはいえ、実際には子連れでの写真撮影、なかなか思うようにはいきません。

kouza1.jpg
そこをしっかり理解してくれているしばさんから、まずは覚えやすく使える機能だけに絞った説明がありました。ここ数年でカメラの機能も増えてきれいな写真が撮りやすくなった一方、一度設定を変えてしまうと、うっかりそのまま撮り続けてしまうこともあるようです。そんなやってしまいがちな失敗例も含め、思うように撮れなかった場合の調整などについても教わりました。
kouza2.jpg

必要な機能についてわかってきたところで、室内での実践です。遊ぶ子どもたちを被写体に、いくつか設定を変えながら撮影して見比べてみることに。部屋の照明を落として薄暗い場合の撮影では、設定によってブレ方とキメの細かさの違いがはっきりわかり、ちょっとした調整で変わってくることに取材ママたちも驚いていました。
kouza3.jpg

そして、ブログ内でも、もっとも記事数が多く人気がある公園取材についてのレクチャーです。ブログ掲載を意識した準備から、よい構図や公園の特長をつかむ話まで、覚えておくと魅力的で使える写真に変わるコツを伝授してもらいました。
内容盛りだくさんで、あっという間に終了時間が来ました。荷物はなるべくリュック型、慌てて落とさないようカメラは首からかけて、などママらしいアドバイスもあり、今後取材に行くメンバーの気持ちをより盛り上げてくれたように感じました。たくさん実践して、それぞれにベストな写真が撮れるようになると、取材も楽しみが増しそうですね。
H27取材ママたち.jpg
7月に入り、いよいよ夏本番。今回の講座でパワーアップした記事や写真に加え、今までの取材レポートをまとめた夏休みスペシャルも連載します。ぜひ夏休みのおでかけの参考にして下さいね♪
(makiko)