2012
11.30

おでかけメンバー動物園合同取材

取材ママ・パパ特派員の活動

11月15日、かねてから計画していたおでかけブログメンバーによる第2回合同取材を実施しました。
今回の取材先は、子育て世代にはおなじみの場所「浜松市動物園」です。
取材当日は、とにかく強風の寒い朝!それでも元気いっぱいの子どもを連れたママ4組、単独参加のパパママ4名で気合いを入れてのスタートです。
syuugo.jpg
みなさんやはり動物園には何度か遊びに来ているとのことでしたが、広い園内まだまだ知らないことやもっと違った楽しみ方もできるのでは?!ということで、まずはスタッフのかたに園の概要や今の見どころ案内をお願いしました。
そして、取材したいポイントを確認したところで各自担当の場所へ出発。今回は園内をエリア分けし、ペアを組むような形で取材していきました。子ども連れのママはなかなか思ったように進むことはできませんが、子どもが興味をそそられ動かないという場所も取材記事に盛り込みたいポイントです。細かな部分の写真撮影や飼育員さんにお話を聞くようなところは主に単独参加のパパママにお願いしつつ、協力しながら取材を進めてもらいました。
レッサーパンダ1.jpg
今まではなんとなくお目当ての動物が見られればいいかなと、予備知識もなく園内を周っていたのですが、取材を通して見ていくとあちこちにある手作り看板や動物をかたどった設備など、動物以外にも見どころがたくさんあります。動物の餌やりタイムも事前に教えていただいたので、タイミングが合わないとなかなか見られないかわいい姿をキャッチすることができました。
そんな部分も含めつつ、もちろん人気の動物や休憩スポットについてなど、情報盛りだくさんの記事を現在作成中です。
今後の「子連れでおでかけ」ブログで特集掲載する予定なので、みなさんお楽しみに!

(makiko)