2011
12.07

取材ママ交流会開催

取材ママ・パパ特派員の活動

ママ交流会2.jpg11月25日(金)、子育て情報センターにて「子連れでおでかけ」ブログを執筆している取材ママの交流会を開催しました。
前回のスキルアップ講座とは違い、交流会は取材時や執筆時の悩みについての話し合いや、取材ママ同士で情報交換をするのが主な目的です。
今回は取材ママ5名と小さなお子さん6名で、賑やかにスタートしました。
連絡事項やスキルアップ講座の報告を済ませてからは、おもちゃで遊ぶ子どもたちを囲みつつ最近のお出かけ事情を聞いていきました。
参加者には、ベテラン取材ママもいれば浜松に越してきて間もない新人ママもいるため、それぞれのお出かけ体験談はお互い新しい発見があります。
また、子どもの成長に合わせてお出かけ先も変わってくるので、年上の子どもがいるママの話は今後とても役立つものになりますね。
季節がら、地元民定番の年末年始の過ごし方や、寒い時期活躍しそうな子育てひろばのお話なども聞けて、また新たにお出かけしてみたいところも浮かんできたのでは?と、感じました。
そしてその後、なんとこの交流会に出席予定だった妊婦ママさんが当日の朝ご出産されたという嬉しいニュースも舞い込んで来ました。また何か月後かにこの赤ちゃんに会える、というのも交流会の楽しみです。
生活環境は年々変わっていきますが、これからもその時の目線で感じたことを盛り込んだ、子育て家族に密着したお出かけ情報をお届けできたらと思います。

(makiko)