2011
06.03

取材ママ研修会(5月)

取材ママ・パパ特派員の活動

P1040572.jpg  P1040574.jpg
5月25日(水)、今年度初の取材ママ研修会を開催しました。
当日は、取材ママになりたての新メンバーを中心に12名が子育て情報センターに集合。
ぴっぴとも関わりの深い現役ライターの鈴木亜希さんを講師としてお招きし、取材の心得や文章作成について話してもらう2時間の講座です。
「子連れでお出かけ」ブログでは、取材ママたちが実際行ってみて、子ども連れで楽しめた素敵な場所・施設を紹介しています。
ガイドブックなどに載っていない穴場スポットがあったり、季節によってはお花見情報がどっさり集まったりと、活動的なママたちから寄せられた情報満載。
その記事もただ日記をつけるように書くのではなく、読んでくれたかたにわかりやすいように、役立つようにと、工夫してもらっています。
この日の研修も取材のマナーや文章作成のポイントを学んだ後、過去記事を利用してより良い構成や言い回しを再度確認していきました。
先輩取材ママからも体験談などを話してもらい、取材先とのやり取りや記事作成時の悩みもみんなで解決。
参加者のみなさんは、改めて取材への意欲が高まったことと思います。
梅雨・夏休みなどそれぞれの時期に合ったお出かけ先も紹介していきますので、これからの記事をお楽しみに!(makiko)