2018
02.26
02.26
母力向上委員会視察
2月21日、これまでにも県のイベントや会議などで顔を合わせたことがあります富士宮市のNPO法人母力向上委員会。代表の塩川さんをはじめ、スタッフの方々が5人とお子さん連れで視察に来られました。
母力さんと言えば、「妊娠・出産・子育てをプラスにする」生き方を提案している団体さん。
そのうちの事業では「ベビーステーション事業(ベビ*ステ)」が新聞でもとりあげられ、現在も富士宮市のコンビニ等で行われていて注目されています。
- ふじのみやベビーステーション/富士宮市サイト
http://www.city.fujinomiya.lg.jp/citizen/iiosmo00000065uf.html
今回は、NPOとして当然、乗り越えなければならない継続方法についてのヒアリング。拠点と雇用を重視した当団体についてお話しました。
団体の理念に基づき、NPOとしての想いを貫くためには資金力も必要となります。毎年毎年、資金が得られるかどうか不安定な委託や補助金事業は気を付けないと取れなかった場合、その年は活動ができないなどというのはつらいことです。そんなことも長年やってきて痛い想いもしてきたので、参考になればと。
今後、NPOとして必要とされるなら息長く活動できるように横のつながりを深め連携をとっていきたいと考えました。お互いがんばれ、想いを達成できるまで!
- NPO法人母力向上委員会
https://haharyoku.com/