10.10
子育てと仕事両立支援講座「育休から職場復帰に向けた心構え」
10月7日(土)、育休から職場復帰に向けた心構えをテーマに、子育てと仕事両立支援講座を開催しました。さわやかな秋晴れの中、育休中のママとパパが参加。また、スムーズに育休復帰の人を職場に迎え入れたい、迎え入れる側である子育てと仕事を両立中のママの参加もありました。
最初に社会保険労務士法人代表の鈴木泰子さんを講師に法律的な側面から、復職後の働き方や育児休業制度を利用する上でポイントをお話いただきました。復職しても、子どものことで、仕事を休まなければならないことが、よくあります。講師からの話にありましたが、夫婦で有給休暇をしっかり取得して、職場、家族とコミュニケーションをとりながら、子育てと仕事を乗り切りましょう。
後半は、自己紹介からスタート。3つのグループに分かれグループワークをしました。まずは、みなさんに家事・育児分担表を記入していただき、夫婦の育児・家事分担の現状を整理。グループ内で、他の家庭の様子を聞いたり、先輩ママさんから経験談やアドバイスを聞たりして、情報交換ができました。
今回、ご夫婦での参加は2組だったのですが「育休を取り、自分が家事をして初めて、妻が自分に伝えたかったことを理解できた」「妻は夫に察して欲しいのだろうが、性質上察するのは無理。言葉で伝えた方がよい」など、パパ視点の「子育てと仕事の両立」の話を聞くこともできました。参加してくれたパパは、育児も家事もしっかり受け持っているパパでした。
ママだけ参加していただいたご家庭も、帰ってから、家事・育児分担表をパパに見せながら、分担したいことを伝え、これからの生活が変化していくきっかけにしてほしいですね。
アンケートでは、「復帰の面談をひかえているため、確認事項を知ることができた」「子育ての悩みが同じで安心した」「同じ境遇の父母に会えてよかった」「子育てに対しての意見や本音が共有できてすっきりした」「両立するために相手を思いやることがやはり一番だなと思った」などの感想をいただきました。
講師からの話にもありましたが、たまには息抜きもしながら、自分の状況や希望をはっきり伝え、周りにサポートを上手にもとめながら、仕事と子育てが両立できることを願っています。
(miki)